止まらない食欲をストップさせるための方法

食欲が爆発!止まらなくってついついドカ食いしてしまった…。

食べ終わった後自己否定に陥った経験、絶対ありますよね?

今後おそれの「食欲の秋」がやってくるのでドカ食いしてしまう見込みは高い!

止まらない食欲をストップさせるためのテクニックを現在のうちに習得しておきましょう。

f:id:sakura02017:20170508222730j:plain

止まらない食欲、どうにかして〜〜

 

ダイエット中、食べたいものを我慢しすぎて反動で食欲が爆発!

ストレスのせいでついついドカ食い!でもこれって我に返った時自己否定がすごいんですよね(泣)

美味しい食べ物はこの世に溢れかえっている。

さらば食欲を自分でコントロールするしかない!食欲の原因は大抵3つ!

 

■胃が空になる

 

一般的な食欲の原因がこれ。

胃が空なステータスが続くと交感神経が摂食中枢(食欲を引き起こす器官)を刺激し、空腹を引き起こすのです。

 

■血糖値の低下

エネルギー切れ、の様子こそがこれ。

脳が血中の糖分(エネルギー)を補完するために出す命令が“食欲”で、主食の炭水化物を摂取する事で、血糖値が上昇します。

 

■五感によるもの

この3つを上手くセーブするのだ!!

この3つが食欲の主な原因。

これを綺麗に抑えていけば無限なる食欲とおさらばできる!そのためのメソッドを見ていこう!

 

軽く運動をする

 

え?食欲と運動って関連あるの?と思うじゃないですか。

あるんですこれが。

食欲のきっかけとなる“血糖値”を上げることが可能なんです。

その実運動を行うと血糖値が上昇します。

他にもは食欲が低下するアドレナリンが分泌されるので、食欲を抑制するにはもってこいなのです。

軽いジョギングや、ジョギングなどが出来ないケースは筋トレなどが適しています。

軽い運動をする事で食欲がおさまるなんて!気分もすっきりするし推奨です

 

f:id:sakura02017:20170508222744j:plain

☆歯磨きをする

 

食欲がわいてきたら一度冷静になって歯磨きをしてみよう!

「歯磨き」は食事の終了を脳に伝達する合図でもあるからです。

その上、「歯磨き」後の口の中はスッキリとした爽快感で満たされているので、改めてさらに何かを口にしたくなる心境が抑えられます。

これを使用して、空腹を感じた時に「歯磨き」を用いれば、食欲をコントロールすることが可能なでしょう。

確かに歯磨き後のあのさっぱり感では何かを食べようという気は起きませんね…!

 

青は食欲を減退させる色!

 

人がご飯を食べるケースに視覚に頼っているんだそう。

実際にまっかな苺はこんなにおいしそうに見えるのに…同じイチゴでも青だとこんなにおいしくなさそうに見えてしまうんです。

なんか現在少々食欲が弱まりませんでした?

 

■テーブル周りを青系にしてみよう!

 

食事中に目に入るものを寒色系に調整しましょう。

テーブルクロスや調味料入れなどに寒色系の色を採りいれてみてはどうでしょうか。

青や紫に代表されるような寒色系の色は気分を落ち着かせてくれます。

 

他にも青は消化器官の動きを鈍らせる働きがあるんだとか。

食べ物を全て青くするのは持て余すから食器などを青くして視覚を上手に使って食欲を抑えよう!食べ方にも独自性して!

 

■よーくかんで食べましょう。

 

口に入れたらよーく噛みましょう!人間の体は食後満腹感を得るには最低20分不可欠といわれています。

という事は最低20分間は食事をしていないと食べても食べても満たされない感覚に襲われてしまいます。

 

食物繊維から食べよう

 

サラダなどの食物繊維が内蔵されたものから箸をつけるようにしましょう

☆炭水化物をいきなり食べると、食後突然血糖値が上がり、脂肪がつきやすくなります。

また、その反動で今度は反対に血糖値が下がり、満腹感が中々得られません。

食物繊維を食べたあとに炭水化物を摂取する事で、血糖値の上昇が緩やかになります。

 

睡眠を充分に確保

 

こんなところにも睡眠が係りしていたなんて!

睡眠不足が続くと食欲が高まる事が分かっています。

例を挙げると、睡眠時が4時だけという暮らしが2日続いた場合、食欲を抑えるホルモン(=”レプチン”)が減り、食欲を高めるホルモン(=”グレリン”)が増えるそうです。

単にいっぱい寝ればいいというわけではなく、規則正しくたくさんと睡眠時をとる事が大切です◎

 

アロマオイルの成果に見込み!

 

アロマオイルの香りによっては食欲を減退させてくれるんです。

いい香りで食欲もおさまるなんてこれは試してみるしかない*「ベルガモット」、「グレープフルーツ」、「レモン」、「橙」といった柑橘系の香りは食欲の抑制に相当成果的です。

 

アロマオイル以外にも香水などの香り物も役に立つ

 

☆食欲がわいてきたら香りに頼れっ!耳のツボを刺激せよ。

 

飢点と呼ばれる食欲を抑えてくれるツボを刺激しましょう!

食事の15分〜20分ほど前に刺激すると食べ過ぎを防いでくれます*

ツボの位置:耳の穴の前、ちょっとふくらんだところの少々下にあるへこんだ部分。

左右の耳にあります。

ツボの刺激法:ひとさし指と親指でつまんだり、ひとさし指や中指で、左右のツボを30秒〜3分ほど押す、軽くたたくなど、刺激します。

自らの脈の速さに扱ってさせるとより成果的です。

 

これでさらば、ドカ食いする私!

 

このメソッドを試せば食欲もおさまっていくはず。

ドカ食いするのではなく、適した量を、悔やみなく美味しくいただきましょう?。