「あの子の名前なんだっけ?」なんてならないためのコツ

新しい環境。

新しいクラス。

新しくできる友達。

 

そんな知り合ったばかりの人がたくさんいる中で、

「おはよう!」ってあいさつされた時、

 

「あの子の名前なんだっけ?」

 

なんて事あるよね…そんな事にならないためにも、名前を覚える極意を教えちゃいます!これで忘れちゃう不安なしっ!!

 

新学期!!

 

4月から新学期。

新しい環境。

新しい学年。

新しいクラス。

新しくできる友だち。

などなど新学期は新しい事だらけ!!

 

まずは自己紹介から…

 

「名前なんて言うんですか?」

 

「○○っていいます。」

 

「よろしくね!」

 

「よろしく!!」

 

…なんて始まっていきますよね!

 

数日後…

 

「おはよう!」

 

「おはよう!」

 

(あれ?顔は覚えてるんだけど名前が思い出せない…いまさら聞けないし、どうしよう…)

 

…なんて。

 

あるある。

 

そんなことにならないためにも名前を覚えるコツを教えちゃいます!

 

よし!覚えるぞー!

 

f:id:sakura02017:20170508213212j:plain

 

覚えるためのポイントは5つ。

 

①「覚えよう」という意識

 

まず覚えようっていう意識が肝心です!

覚えられないからと放棄せずに覚えようとするのが大事。

 

②意識的に名前を呼んでみる

 

意識的に名前を呼ぶ事で頭の中にインプットされます。

 

「○○さんは…」と意識的に名前を盛り込みながら話しかけます。

名前を呼ぶ体験をすると、外見と名前を結びつけやすくなります。

会っている間、心の中で名前を反復すると、記憶が強化されます。

 

 

③繰り返し思い出してみる

 

「今日はこんなことがあったな」とか、「こんな子と話したな…」とか、会った後にもう一度思い出してみたり…ふとした時に思い返してみたりすると自然と覚えられます!

 

繰り返し思い出すという作業をする。

タイミングとしては

 

・会う前

・会っている最中

・会った後

 

などがあります。

 

 

④特徴を覚える

 

例えば、顔のパーツや、ファッション、声など、話していて気になったところを見つけられると自然と記憶に残ります。

 

髪型、眉毛、目、鼻、口、耳、顎、ほくろ、声、話し方、似ている芸能人、似ている動物や昆虫など、その人の特徴的なところを見つける。

 

⑤情報をメモする

話した後にスマホや手帳にメモしておくと、あとで思い返すときに楽かも!

 

会った後は、名刺の余白やスマホなどに、見た目と会話で得た情報を詳細にメモして記憶を整頓。

絵心のある人は似顔絵を描くのも手です。

とはいっても、人の目に触れないようにびしっと管理しておきましょう。

 

これで忘れる心配なし!いっぱい友だちをつくって楽しい新学期を!

 

f:id:sakura02017:20170508213224j:plain